領収書に関してよくある質問をまとめてみました。
Q1
収入印紙が貼ってない領収書をもらったのですが…
A1
印紙がなくても領収書は有効です。発行する側が貼付もれを指摘されるだけです。
Q2
金額が大きいので2枚に分けてもらった方がいいですか?
A2
事実と異なる分け方であれば仮装として脱税になります。
ただしどの項目から値引きしてもらうかなど工夫のしようはあります。
Q3
領収書に日付や金額がないのですが…
A3
勝手に書き足すと信憑性が低下します。
金額はともかく日付はたまたまもれるケースもあり得ますのでそういう場合はメモをしておいて下さい。
Q4
領収書はコピーでもいいですか?
A4
会計処理上はコピーで十分ですが原本は捨てずに保管をお願いします。
今日はここまで。後半へ続きます。