※一部、広島弁が混ざっていることをご了承下さい<(_ _)>
マーケティングの本を読んでいたら、「ニーズとウォンツを考えろ」と書いてありました。
ニーズとは「必要性」で、好きか嫌いかに関係なく、やらねばならないこと、買わねばならないもの。
ウォンツとは「欲求」で、無くても困らないけど、好きだからやること、好きだから買うもの。
これを広島県人の私なりに解釈すると、ニーズが「デミオ」でウォンツが「RX-7」です。
例えば「嫁さん用にもう一台買わにゃいけんのう」と。
『それならデミオはいかがでしょうか。100万ちょっとで買えますし、小さいながらも意外と広い車内空間。お買い得です』
一方のRX-7。燃費は悪いし、リアシートは荷物置き場にしかならない狭さ。
それでも「わしゃ、ロータリーエンジンが好きじゃけん」という方なら買うしかありません。
広島の人にしか分からない説明になったかもしれませんが、要するに「ニーズとウォンツの両面から考えろ」ということ。
ニーズとウォンツ、どちらかが大きければ売れるけど、両方とも大きければ大ヒット間違いなし。
ではこれを会計事務所に当てはめるとどうなるか。
続きは明日のお楽しみ。