ニーズとウォンツ

posted by 2014.06.12

a1180_005607

※一部、広島弁が混ざっていることをご了承下さい<(_ _)>

 マーケティングの本を読んでいたら、「ニーズウォンツを考えろ」と書いてありました。
ニーズとは「必要性」で、好きか嫌いかに関係なく、やらねばならないこと、買わねばならないもの
ウォンツとは「欲求」で、無くても困らないけど、好きだからやること、好きだから買うもの

これを広島県人の私なりに解釈すると、ニーズが「デミオ」ウォンツが「RX-7」です。

 例えば「嫁さん用にもう一台買わにゃいけんのうと。
『それならデミオはいかがでしょうか。100万ちょっとで買えますし、小さいながらも意外と広い車内空間。お買い得です』
一方のRX-7燃費は悪いし、リアシートは荷物置き場にしかならない狭さ
それでも「わしゃ、ロータリーエンジンが好きじゃけん」という方なら買うしかありません。

 広島の人にしか分からない説明になったかもしれませんが、要するに「ニーズとウォンツの両面から考えろ」ということ。
ニーズとウォンツ、どちらかが大きければ売れるけど、両方とも大きければ大ヒット間違いなし

ではこれを会計事務所に当てはめるとどうなるか。
続きは明日のお楽しみ。