小規模事業者持続化補助金 ①

posted by 2023.03.22

job_kikori

 小規模事業者の販路開拓や生産性向上を支援する取組みとして「小規模事業者持続化補助金」という制度があります。

 

<概要>

 現状で5種類のコースがあり、補助金の最大額は250万円
コロナ期にはよく似た名前で最大200万円の「持続化給付金」というものがありました。
持続化給付金は要件を満たせば全員がもらえて使途も自由でしたが、持続化補助金は審査により採択者が決まり、一定の補助対象経費を使った場合にあとで入金される点が異なります。

 持続化補助金はこれまで11回実施されており、第12回の締切が令和5年6月1日(木)、第13回の締切は令和5年9月7日(木)です。
事業再構築補助金(100万円~1.5億円)に比べるとハードルは低く、今からでも十分申請は間に合います。

 

<小規模事業者の範囲>

 次の要件を満たす法人、個人事業者、NPO法人

・商業サービス業:常時使用する従業員が5人以下
・宿泊娯楽業  :常時使用する従業員が20人以下
・製造業その他 :常時使用する従業員が20人以下

※従業員…役員、個人事業主、パート、アルバイト、派遣社員は除く

※適用除外
・資本金5億円以上の大会社の100%子会社(直接、間接)
・直近3年の平均所得が15億円超
・過去に持続化補助金の採択を受けている

 

<補助金額>

・通常枠: 50万円
・特別枠:200万円
・インボイス特例:+50万円

 通常枠と特別枠はどちらかしか申請できませんが、インボイス特例は要件を満たせば上乗せされるので最大額は250万円となります。
インボイス特例は消費税の免税事業者が、インボイス登録をして課税事業者になる場合が該当します。

 

<補助率>

・原則:2/3
・特例:賃金引上げ枠で赤字なら3/4

 特別枠の場合、原則300万円を使って200万円が補助されるので100万円は自己負担ということになります。

 

 各コースの内容や対象経費については次回へ続きます。