引越しと振替納税

posted by 2015.04.30

images

 平成26年分確定申告の振替納税所得税が4/20、消費税が4/23でした。
振替納税は口座引き落としにする代わりに納期限が1ヶ月程度伸びるというものです。
この振替納税ですが意外なことで引き落としが出来ず、未納状態になり罰金が発生することがあります。

 

 それは”引越し”

 

 たとえ税務署に「納税地の異動届」を出していても振替納税手続きは別途変更手続きしないと引き落としできません
国税なんだし、銀行の口座変えたわけでもないのに何でやねん!と怒りたいところです。
恐らく引越しをすると所轄税務署が変わって納税者番号が変わるとかいう理由だと思いますがそんなん知ったこっちゃありません。

 あまりに評判が悪いので3年ほど前から引越しをすると「振替納税の変更の案内」のようなものが届くようになりました。
ただ法的にきっちり決まったものでないようで税務署ごとに処理がバラバラ。
封書で来る場合もあればハガキの場合もあり。
異動届を出してから来る場合もあれば住民票の異動と連動してくる場合もあり。
いずれにせよ案内は来るようですがこれを見落とすとアウト

 せめて異動届を出したら自動的に引き継ぐとかマイナンバーでひも付きにするとか何らかの改善が望まれますが、それまでは自衛するしかありません。

 

 引っ越したら振替納税も改めて手続きが必要!!

 

覚えておきましょう。