確定申告スタート

posted by 2019.02.18

zei_kakuteishinkoku

 今日から確定申告がスタートします。
還付申告については1/1からできますが、納付の申告は今日から3/15(金)までです。

 確定申告は電子申告か郵送が便利ですが、近畿圏の税務署や相談会場は下記のようになっています。

 

1.税務署

① 日曜も開催(2/24.3/3)

税務署:豊能、吹田、枚方、茨木、八尾、富田林、門真、東大阪、姫路、尼崎、明石、伊丹、加古川、宇治、和歌山

広域センター:梅田スカイビル、京都府中小企業会館、アスタくにづか

リンク先:国税庁

 

② 平日開催

 基本は税務署ですが、別会場になっていて税務署では全く相談を受け付けないところもありますのでご注意下さい。
大阪では31税務署のうち、過半数の16税務署は梅田スカイビルなど他の会場です。

リンク先:国税庁-大阪国税局

 

2.近畿税理士会主催

 還付申告や小規模事業者を対象とする税理士会主催の相談会場もあります。
会場によって開催時期が違うのでご注意下さい。

リンク先:近畿税理士会

 

 先日、税理士会の当番で茨木市役所の会場に行ってきました。
9時半開場でしたが9時前から大行列。でも昼前や14時以降は空いてきましたので朝イチや昼イチは避けた方がいいかも知れません。
また各会場の初日や2日目、3/15ギリギリはものすごく混むので避けた方がいいでしょう。

 

 還付申告の方は源泉徴収票、医療費を集計した紙、還付口座のメモ、印鑑、マイナンバー通知書をお忘れなく。