マイナンバーのメリット①

posted by 2017.03.21

my_number_card2

 年末調整や確定申告でマイナンバーを(渋々)使った方も多いと思いますが、メリットの方はどうなってるんでしょうか。

 

<公的部門>

① 役所の手続き簡素化

生活保護や児童扶養手当の手続きなどで住民票や所得証明が不要になる予定でしたが、時期が7月から10月頃に延期されるようです。
システムが未完成なことと各自治体での対応が間に合わないというのが理由です。

 

② マイナポータルの本格運用

マイナンバーと紐づけられる個人情報を確認できるサイト「マイナポータル」の本格運用も7月から10月頃に延期されます。
アカウントの開設に1~2日かかるなど使い勝手が悪く改善が必要なためです。

 

<民間部門>

① 住宅ローンでの手続き簡素化

三菱東京UFJ銀行では4月からマイナンバーがあれば実印がいらなくなります
源泉徴収票もスマホの写真で済むため、自宅で手続きが完了します。
何度も銀行に出向かなくていいですし、契約にかかる時間も大幅に短縮されます。
また書類を作らないので印紙も貼る必要がありません

 

 年末調整や確定申告の際にマイナンバーをお願いしましたがカードまで発行している方はまだまだ少なかったです。人口の8.4%にあたる1072万人が発行しているそうですがもっと少ないように感じました。
公的部門、民間部門とも目に見えるメリットがもっと出てくれば普及は進みそうです。