引越しとワンストップ

posted by 2022.06.27

car_truck_hikkoshi

 会社が引っ越し(本店移転をした場合、どのような手続きがあるのでしょうか。

 

 個人はマイナンバー、法人は法人番号があるので面倒な手続きが一発で出来ればありがたいんですが残念ながらまだそこまでは出来ていません。
個人の引越しはつい最近やっと検証に参加する自治体が決まった段階で令和4年度中の実施を目指しているようです。
法人は設立時に関しては、東京の開業ワンストップセンターやマイナポータルで一元的に手続きができるようになっています。

 設立時にマイナポータルでできる手続きは以下の通りです(個人のマイナンバーカード使用)。

・設立(定款認証、登記申請等)
・税務(税務署、都道府県、市町村への各種届出)
・社会保険(新規適用)
・労働保険(保険関係成立)
・雇用保険(事業所設置、被保険者資格取得)
・GビズIDプライムアカウント申請

 

 本題の引越しですが、異動届や変更届についてはまだ一元化されていませんので各役所で別々に手続きすることになります。

① 登記:法務局(本店移転登記)
② 税務:税務署、都道府県税事務所、市役所(異動届)
③ 社会保険:年金事務所  (所在地変更届)
④ 労働保険:労働基準監督署(所在地変更届)
⑤ 雇用保険:ハローワーク (変更届)

 なお、都道府県や市町村への異動届は、郵送であれば各自治体に別々に送付する必要がありますが、eLTAXで電子申請する場合は1回で済みます。

 

 上記以外の手続きとしては、許認可や免許があればその所在地変更、銀行や取引先への連絡、各種印刷物やハンコの変更、郵便局への届出などやることがまだまだあります。
それだけに行政の手続きのワンストップ化は早期に実現して欲しいところです。