保険シリーズ番外編 弁護士費用特約

posted by 2019.02.14

jiko_car

 保険のスピンオフとしてちょっと変わった特約を2つご紹介します。

1つは弁護士費用特約、もう1つは税務調査サポート補償です。

弁護士費用特約は自動車の任意保険の半数以上に付けられているのでご存知の方も多いと思います。

 

<どんな特約?>

一言で言うと「事故の被害者になった時に相手との交渉にかかった弁護士費用を補償する特約」です。

 

<補償内容>

補償上限:訴訟費用300万円、相談費用10万円という内容が一般的
保  険  料:年2000~3000円程度

事故に遭う確率自体は低いですが、万が一事故に遭って弁護士さんに依頼した場合には、着手金で30~50万円、報酬として50~100万円程度かかります。
その意味では年間2000~3000円の保険料は安心料と言えるかも知れません。

 

<特約を使うケース>

自分の過失がゼロ(過失ゼロだと自分側の保険会社は交渉できない)。

・賠償金の内容に納得できない(弁護士に依頼した方が賠償金が上がるケースが多い)。

・なお弁護士費用特約を使っても翌年の保険料が上がることはありません。

 

 弁護士費用特約は付いていることを意識されていないケースも多く、契約数の割には使われている件数は少ないようです。
万が一事故に遭った場合には保険証券を確認した上で、交渉のプロである弁護士さんに助けてもらいましょう。

 

 次回は最近発表された税務調査サポート補償を取り上げます。