どうなる無申告!?(法人編)

posted by 2014.12.19

 昨日、個人の無申告について書きましたが、法人の場合はどうなるのでしょうか。

 

 法人を作るということは、それなりの規模があり、経理的にも個人よりはしっかりしているので無申告という例は実際には少ないです。

 時々あるのが商売をしていたが、何らかの事情で休業するケース。
清算して完全に会社を閉じるには、借金等を完済した上で、登記も必要です。
手間もお金もかかるので、清算まではせずに”休業”の状態で置いておくことがあります。

 

 このような場合に「何も動いてないし」と申告しないとどうなるのでしょう。

 確かに税額が出なければ無申告による罰金(5%~20%)も発生しません

 ただし、申告しないと次に待っているのは「青色申告の取り消し」です。
青色申告はちゃんと経理処理をすることを条件に税制上の特典を与えるものなので、無申告であればこの特典を失います。
具体的には2期連続で無申告や期限後申告であった場合には、2期目から青色申告が取り消されます
青色申告でなくなると、欠損金の繰越控除が使えなくなります
次に復活した時に黒字が出ても、9年以内の赤字と相殺できるはずが、青色申告でなくなった年度の赤字は繰越ができません

 

 休業する場合であっても次に備えるために、簡単でいいので申告書を出すことをお薦めします。