SDGsと融資

posted by 2024.05.8

29332010_s

  ”猫も杓子もSDGs”みたいな風潮も一時期ありましたが、中小企業にしてみると「ナニソレ儲かんの!?」ぐらいの印象かも知れません。

 

 弊社でも一応「SDGs行動宣言」なるものをして、研修もしていますが、今一つピンと来てない部分があります。
ちなみに弊社では「1.地域課題解決への貢献、2.働き方改革への取組み、3.環境保全への取組み」が宣言の柱となっています。

 

 大企業では、SDGsやESGが当たり前になってきていて、融資にも使われています。
経済的リターンと社会課題解決の両立を目指す投融資はPIF(ポジティブ・インパクト・ファイナンス)と呼ばれ、昨年以降、インパクト融資でカルビーが300億円、スバルが245億円を調達したことなどが話題になりました。

 

 一方、中小企業でも信用金庫が士業法人に融資するような事例も出てきています。
金融機関としては、士業法人を通じてその取引先である中小企業へ、SDGsへの取り組みと融資を進めていきたい意向があるようです。

 

 お題目だけを唱えてお茶を濁すのはどうかと思いますが、事業の持続可能性、働きやすさ、健康、環境保全といったものは、企業の大小や官民を問わず取り組むべきものであることから、今後も意味のあるSDGsへの取り組みは広がっていきそうです。