家賃支援給付金

posted by 2020.07.6

742055_s

 第二次補正予算が通ったのになかなか出なかった『家賃支援給付金』に関する情報がやっと出ました。
と思ったら申請開始はまだとのこと。
あまりに問い合わせが多いので暫定的な情報で発表したようです。
資金繰りをする上で検討されている方も多いと思いますので、現状分かっている情報で内容を確認しておきます。

 

1.対象者
① 規模
資本金10億円未満の中堅、中小企業、小規模事業者

・フリーランスを含む個人事業者

② 売上
・2020年5~12月の売上が前年同月比▲50%
  または
・2020年5~12月の中の連続3か月の売上が前年同期比▲30%

③ 契約
・自らの事業のために占有する土地建物の賃料を支払い

 

2.給付額

① 基本ルール
・法人は最大600万円、個人は300万円

・申請時の直近賃料1か月分×6

・賃料全額が出るわけではなく2/3または1/3

② 賃料75万円以下
・2/3(上限:月75×2/3=50万円)

③ 賃料75万円超
・超える部分は1/3(上限:月75×2/3+(225-75)×1/3=100万円

④ 個人
・上記計算の半分(上限:月112.5で50万円)

 

3.Q&A

① 必要書類
・賃貸契約書等
・直近3か月の賃料支払実績(通帳、振込明細等)
・売上減少資料、本人確認書類(持続化と同様)

② 申請期限:売上減少月の翌月~2021年1月15日

③ 個人の自宅兼事務所経費算入部分は可

④ 駐車場や資材置き場申請可能

⑤ 管理費や共益費契約上一体であれば対象

 

 イレギュラーなケースについては持続化給付金の取り扱いに準じたものになりそうです。
Q&Aにない疑問点としては、個人契約のまま法人で使用している場合、転貸の場合、賃貸契約以外で借りている場合などがありますが、大阪府の休業要請外支援金ぐらいの柔軟な取扱いであれば対象になりそうなので続報を待ちたいと思います。