税理士試験

posted by 2015.08.18

バッジ

 

 まだお盆の雰囲気が少し残っていますが、今日から3日間は税理士を目指す人にとって年に一度の大勝負、税理士試験です。
長年8月1周目が試験でしたが今年は会場の都合なのかお盆明けの日程になりました。

 

 全国16か所で47145人が受験予定。
近畿圏では大阪大学、同志社大学、甲南大学が会場です。
去年まではインテックス大阪が会場で体育館みたいな感じだったそうですが今年はアカデミックな雰囲気になりそうです。

 

 受験者数の47145人というのは去年より5.5%減っています
景気と資格試験は反比例の関係にあり、景気が良くなって就職状況が良くなると受験者は減る傾向にあります。
とは言え狭き門。去年の科目ごとの合格率は12.4%~19.0%、平均で16.8%です。

 

科目は全部で9科目あり、5科目揃えればアガリです。

① 簿記論
② 財務諸表論
③ 所得税法
④ 法人税法
⑤ 相続税法
⑥ 消費税法または酒税法
⑦ 国税徴収法
⑧ 住民税または事業税
⑨ 固定資産税

このうち①簿記論と②財務諸表論は必須
③所得税法と④法人税法はどちらか1つを必ず選択
⑥と⑧が「または」となっているのはボリュームが少ない科目なのでどちらか1つしか選べなくなっています。

 

 5科目同時に合格する必要はなく1科目ずつ積み重ねていけばOKです。期限もありません。
1科目ずつでいいため、働きながら専門学校に通って受験する人も多いです。
一度に全科目合格する強者も年に数人いますが、平均では8年かかります。

 

受験生の皆さん頑張って下さい!!