税務調査実況中継 ①連絡編

posted by 2016.10.4

dc73835e464021310d45f96d464f95e9_s

 今週税務調査があるので、調査の現場ではどんなやり取りが行われているか実況中継してみたいと思います。
本当にリアルタイムで実況中継すると怒られるので録画です。

まずは連絡編として調査に至るまでの流れです。

 

1.調査連絡(約1ヶ月前)

 ある日税務署から税理士のところに電話がかかってきます。

税務署 「株式会社〇〇の税務調査をお願いしたいんですが」

税理士 「社長に連絡して日程調整してみます」

という感じで始まります。

 税務調査は突然会社にやってくる、というイメージをお持ちの方も多いですが通常はそんなことはありません。
大人数での一斉調査の場合や現金商売で前日の売上をチェックしたい場合を除き、税務代理権限証書(申告の委任状)を出している税理士に事前連絡があります。

 

 日程は2週間ほど先を打診されますが書類の準備や事前の打合せもしたいので1~2ヶ月先で調整します。
任意調査の場合は通常業務優先で日程を決めることができます。
出張や月末支払いなど業務の都合があれば外してもらって結構です。

 

 日程調整後、税務署から正式に調査内容の事前通知があります。
日時、人数、担当者名、調査対象期間、税目、準備書類などが税理士に通知されます。
以前は細かい通知がなかったのですが調査の透明化の一環で通知が行なわれるようになり、受ける側としては準備がしやすくなりました。

 

 次回、②準備編に続きます。