税務署への電話相談

posted by 2023.11.2

job_telephone_operator_man_majime

 税金のことって誰に聞けばいいんでしょう?

 顧問契約していたり、知り合いがいれば税理士に聞くと思いますが、そうでない場合は税務署に聞く方が多いと思います。

 昔は税務署に相談に行ってその場で聞くという感じでしたが、コロナ禍もあってだいぶ様変わりしています。

 

1.ふたば(チャットボット)

 国税庁のサイトの「税について調べる」の中にあります。
ある程度テーマを絞った上で、質問を入力するとそれに答えてくれますが、一般的な内容に留まるので、期待したような答えは得られないかも知れません。

 

2.タックスアンサー

 これも国税庁のサイトの「税について調べる」の中にあります。
以前はキーワードで検索するだけでしたが、今は使いやすくなっていて、質問に答えていくことで範囲が絞られていきます。
情報量もかなり増えているのでプロが読んでも役に立つ情報も多いのですが、一般の方には情報が多い分かえって判断が難しいかも知れません。

 

3.国税相談専用ダイヤル(令和5年11月1日スタート)

 昔は税務署で電話相談を受けていましたが、答えにバラつきがあると困るのと言った言わないの話にもなりかねないので、最近は各国税局でまとめて受けていました。

 この電話相談ですが、11月1日から国税庁に一本化されます。
電話番号は「0570-00-5901(コクゼイ)」で受付時間は平日8時半から17時までです。
質問が多そうなインボイスの相談は別にフリーダイヤルがあって「0120-205ー553」、受付時間は平日9時から17時までです。

 ちなみにこういう番号にプロが電話すると嫌がられます。
一般の方への対応で忙しいんだからプロは自分で調べてよね、ということなんでしょう。

 

4.税務署での相談

 やはり対面で話をしたいという場合は最寄りの税務署に行くことになりますが、コロナ禍を経て事前予約が原則となっています。
税務署としてはなるべく来署せずに、ネット上や電話で済ませて欲しいようで、チラシにも小さく書かれています。

 

 チャットボットにしても電話にしてもAIの発達で精度は上がっていきそうですが、「要するにどういうことなのか」、「多くの選択肢の中で有利なものはどれなのか」と言った質問に関しては、まだまだ税理士に聞くのが一番いいように思います。