NISAの非課税期間が終了します

posted by 2018.09.25

20d593e5dc1184522fe3839edcb680d7_s

 一般NISAが導入された平成26年分に購入した非課税口座内上場株式等は、平成30年12月末で5年間の非課税期間が終了します。
非課税期間終了の前に、以下のいずれかを選択する必要があります。

 

① 新たな一般NISA口座に移管(いわゆる「ロールオーバー」)

 引き続き5年間は譲渡益、配当等が非課税になります。
NISA口座を開設している証券会社にあらかじめ「非課税口座内上場株式等移管依頼書」を提出する必要があります。
平成30年より120万円とされていたロールオーバー(乗り換え)の上限が撤廃されたため、5年間の非課税期間終了時に非課税投資枠で投資していた。すべての資産をロールオーバーすることができます。

 例えば初年度に限度額いっぱいの100万円分購入していて、時価が150万円になっていたとしても、ロールオーバーの手続きをすることでさらに5年間非課税を継続することができます。ただしこの場合、平成31年分の非課税枠120万円を使い切っているため、新規の非課税投資はできません。

 

② 課税口座に移管

 移管後に生じた譲渡益、配当等は課税されます。
NISA口座と同一の支店に特定口座がある場合は、特段の手続きをすることなく特定口座に移管されます。
特定口座をお持ちの方が一般口座への移管を希望する場合は、証券会社等に所定の依頼書を提出する必要があります。

 

 ①、②いずれの場合も、取得価額は平成30年12月の最終営業日の時価となります。
ロールオーバーの手続きがない場合は、NISA口座での保有商品が特定口座(特定口座を開設していない場合は一般口座)に移管されます。
ほっとくと課税口座に移管されてしまうのですが、取得価額は平成30年末の株価となるので、来年以降にさらに上がった状態で売却すれば課税されますが、下がってしまうと売却益は発生しません。

 

 お取引の証券会社等の案内をご確認の上、各社の定める期限までに必要な手続きを行ってください。