ビジログ

posted by 2018.08.27

ビジログ 経済産業省から中小企業向けに無料の人材育成サイト「ビジログ」が公開されています。https://busilog.go.jp/

 個人または企業で申込みが可能でカリキュラムに基づいてeラーニングで学べて進捗度合も記録・管理できます。
中小企業の場合、研修はしても管理や振り返りができないことが多いことや金銭面での制約があるため、そこを解決しようという取り組みです。
個人でも申込みができるので隙間時間を使っての社会人の学び直しにもつながります。

 

 学習スタイルは3種類あり、組合せも可能です。

① ワークショップ型

実際に集まってする研修で9/20に東京でスタートします。
人と顔を合わせるので濃い学びになりそうです。

② 双方向ライブ型

決まった時間に同時にネット上で受講します。
チャットもあってライブ感がありそうです。
10/16の19~20時半が最初で先着200名です。

③ ウェブ型

いつでも見れるので移動時間などの隙間時間を活用できます。

 

 ウェブ型のうち、「社会人基礎力」が公開されているので試しにやってみました。
1本2~4分の映像が約30本公開されています。
受講の前に行動特性診断が推奨されていたのでやってみると250問もありました。就活の際に受けるSPIに似た感じで、角度を変えた質問に淡々と答えていきます。
研修を受けた上で診断内容がどう変わるかを検証していく仕組みです。

 

 隙間時間にスマホでできて、どこまでやったか管理できるので使いやすいサイトとなっています。
何と言ってもこの内容で無料というのは魅力的ですので新人教育の一環として活用してみてはいかがでしょうか。