NISAとマイナンバー

posted by 2017.09.5

nisa

 証券会社等が案内していますが、NISA利用のためのマイナンバー通知期限が今月末9月30と迫っています。

 

 マイナンバーは個人の所得や資産を紐付けするのが目的の1つなのでNISAを利用するにはマイナンバーの報告が義務付けられています
何で今頃?という感もありますが、NISA導入時はマイナンバーがなかったためです。

 マイナンバーを9月30日までに報告しなかったらどうなるかというとまず提出書類が増えますマイナンバーに加えて「非課税適用確認書の申請書」を提出しなければなりません。
この手続きが年末までに終わらないと来年分以降のNISAの口座が使えなくなります。なお平成29年までに購入した分については非課税が継続されます。

 マイナンバーで把握されるのはあまり気分が良くないという方もおられるかも知れませんが平成30年以降の購入分に課税されてはNISAの意味がないので9月中にマイナンバーを通知しておきましょう。

 手続きにはマイナンバーカードがあればそれだけでOKです。
カードを発行していない場合は通知カード+本人確認書類(免許証など)で手続きできます。

 

 ちなみに来年からは「つみたてNISA」も始まります。
従来のNISA「つみたてNISA」は選択制なのでどちらか1つしか使えません。
来年から「つみたてNISA」を選択する場合はまずマイナンバーを提出して従来のNISAを継続する手続きをした上で、年末までに「非課税口座異動届出書」を証券会社等に提出することとなります。