今週の月曜17日が確定申告の期限でしたが、皆さん納付はどのようにされていますか?
令和5年度の実績では次のようになっています。
<現金等での納付>
・銀行又は税務署 :55.9%
・コンビニ : 5.1%
・振替納税 :12.1%
<キャッシュレス>
・ネットバンキング:15.7%
・ダイレクト納付 : 8.4%
・クレジットカード: 2.0%
・スマホアプリ : 0.9%
会計事務的にはこれまで振替納税を勧めてきたので多いのかと思いきや12%ほどしかありません。
ちなみに今年の振替日は所得税が4/23(水)、消費税が4/30(水)のですので残高にご注意下さい。
一方、国税庁の旗振りもあってキャッシュレス納付が年々増えています。
その中でも気軽なのがクレジットカード納付とスマホアプリ納付。
似ていますが、違いもあるので主な点を確認しておきます。
① クレジットカード納付
・上 限:1000万円未満かつカードの限度額以内
・手数料:1万円あたり99円(1%弱)☜ポイントとの比較必要
・使えるカード:Visa、Mastercard、JCB、アメックス、Diners Club
② スマホアプリ納付
・上 限:30万円以下
・手数料:0円
・使えるアプリ:PayPay、d払い、auPAY、LINE Pay、メルペイ、amazon pay、楽天Pay
スマホアプリ納付は手数料がかからないのがメリットで、テクニックを使えば最大3%の還元になることもあるようです。
なお、今年の2月から上限に関して変更があったので注意が必要です。
従来は税金が30万円超でも何回かに分ければそれ以上納付できましたが、システム変更に伴い、分けて納付ができなくなりました。
したがって原則通り30万円以下の税金にしか使えません。
所得税の納付日はもう過ぎましたが、消費税は3月末です。
銀行に行く時間がない方やお得を狙いたい方はクレカ納付やスマホアプリ納付を検討してみてもいいかも知れません。


