振替納税の手続き

posted by 2024.02.21

28972014_s

 税金の支払方法はダイレクト納付、カード、コンビニ、アプリなど選択肢が増えましたが、確定申告で使いやすいのが「振替納税」(自動引き落とし)です。
申告期限ギリギリで手続きできて、納期限も1か月ほど先送りできます。

 

1.令和5年分の引き落とし日

・所得税:令和6年4月23日(火)

・消費税:令和6年4月30日(火)

 

2.手続き

<紙で提出>

・申告期限(所得税3/15、消費税4/1)までに振替依頼書を所轄税務署か銀行に提出(郵送も可)

 

<e-Tax>

① ログインして「申告・申請・納税」の新規届出を選択

② 基本情報、開始日などを入力

③ 銀行名や口座番号を入力すると金融機関のサイトに飛ぶので暗証番号や生年月日を入力

④ 消費税も追加する場合は同じ流れで入力

 

3.引っ越した場合

 以前は納税地に異動があった場合、振替納税が取り消されて一から申請し直す必要がありましたが、今は原則的に引き継ぐことになっています。

 手続き的には次のいずれかにより行います。

<申出書を提出>

所得税・消費税の納税地の異動又は変更に関する申出書」を提出する際に『振替納税を希望する はい いいえ』で『はい』を選択します。

 

<確定申告書に新住所記入>

 左上に『振替納税希望』に〇をつける欄が令和5年分から新設されているので、ここに〇をつけておけば申出書の提出は不要です。

 後者の方が簡単ですが、予定納税分から切り替えたい場合には前者の申出書を提出する必要があります。