税理士が変わった場合に、その会社がこれまで対税務署でどんな手続きをしていたか分からないことがあります。
会社に控え書類があればいいのですが、ない場合や分からない場合は税務署に問い合わせて確認していました。
このような会社の税に関する基本情報が先月9月19日から「マイページ」で見れるようになりました。
e-Taxができて19年、法人番号が付されてから8年、やっとできたかという感があります。
具体的にはe-Taxでログインして「マイページ」を選ぶと次のような情報を見ることができます。
<法人情報>
・基本情報
・還付納税関係(還付口座やダイレクト納付の口座)
<法人税>
・事業年度
・申告の書類(青色 or 白色)
・中間申告税額
・申告期限の延長の有無
・電子申告義務
<消費税>
・課税期間
・中間申告税額
・課税期間短縮の有無
・申告期限延長の有無
・電子申告義務
これらの情報は年1回、事業年度末からおおむね1か月以内に更新されます。
なお、個人のマイページは令和5年1月から稼働していて内容はほぼ同じです。
法人にない項目としてNISAに関する情報も載っています。
税務署にいちいち聞かなくてもよくなるので少しは利便性は高まりますが、まだ情報量としては少ないです。
例えば、消費税が今原則なのか簡易なのか、買換え申請の状況、贈与の履歴、無償返還の届出書の有無、相続時精算課税の有無、納税猶予の状況など税額に影響がある情報で知りたいものはまだまだあります。
納税者、税理士、税務署それぞれの利便性向上のためにもったいぶらずに今後より一層の情報公開がされることを期待します。