今さら聞けない現金管理 ①

posted by 2023.02.1

money_saifu_woman

 皆さんの会社では現金をどのように管理されていますか?

 会社であっても子どものこづかい帳や家庭の家計簿と基本的に同じなので本来シンプルなものですが、会社の現金残高は合わないことも多いです。

 なぜそんなことが起こるのでしょうか。
今さら聞けない現金管理の方法や重要性などを確認していきます。

 

1.現金管理の重要性

<不正防止>

 現金が管理できていないということはなくなっても分からないということになります。
盗難や横領が起こってもおかしくない環境は会社にとっても従業員にとっても大きなリスクと言えます。

<信頼性>

 決算書や試算表で現金がおかしいと銀行での融資の際に評価が下がることになります。
極端な例では月々の試算表で現金がマイナスになっていたり、逆に現金が不自然に多過ぎたりすると帳簿や決算そのものの信頼性が下がり、貸す方としては不安になります。

<税務調査>

 小売りやサービス業などで現金商売である場合、現金管理がきっちりできているということは売上をきっちり証明できるということになります。
現金管理ができていないと売上が漏れていても気づかない可能性がありますし、税務署目線で言うと意図的に売上を抜いていると疑われてしまうことになりかねません。

 

2.現金管理の方法

<基本>
・手提げ金庫などに入れて鍵のかかる場所に保管する
・現金出納帳を日々記入する(会計ソフトやエクセルなど)
・残高を日々合わせる

 文字にすると簡単なことですが中小企業ではこれが意外とできていません。
むしろ逆のことが起こっています。

・現金が誰でも触れる場所にある。
・社長が持っていった現金の行方が分からない。
・現金出納帳をまとめて付けるので後から差額を追及できない。
・差額は広がる一方でどうすればいいのか分からない。

 

ではどうやって現金を合わせていけばいいのでしょうか。
(つづく)