マイナポイント第2弾

posted by 2022.07.21

point_happy_man

 マイナンバーカードを取得すると、5,000円分のポイントがもらえるキャンペーンが2021年12月31日に終了しましたが、6月30日から第2弾がスタートしています。

 

<内容>

① マイナンバーカードの取得+20,000円までのチャージ又はお買い物で最大5,000円分のポイント
※マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾で申し込んでいない人もOK

② マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みで7,500円分のポイント

③ 公金受取口座の登録で7,500円分のポイント

 ①を前回申請している場合、今回は15,000円のポイントになります。
①は2万円分チャージしたり、カードを使ったりする必要がありましたが、②③は登録するだけです。

 マイナンバーカードを健康保険証として利用すると、マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られる、確定申告の医療費控除が簡単にできるといったメリットがあるんですが、一方システムにコストがかかることから患者の自己負担が増えるというデメリットもあります。
今回のキャンペーンでマイナンバーカードに健康保険証を登録しても従来の健康保険証も引き続き使えます。
自己負担が増えるのが納得いかないという場合は従来の健康保険証を使いましょう。

 

<期限>

・マイナンバーカード申請期限:2022年9月30日
・マイナポイント申込期限  :2023年2月28日

 

<税金>

 マイナポイントを受け取った場合は一時所得に該当します。
年50万円の控除があるので、他に保険の満期等の一時所得がなければ通常は税金はかかりません。

 

 試しに②③の手続きをやってみましたが、3分ぐらいでできました。
マイナンバーカードを取得するところからだと、ちょっと手間がかかるかも知れません。
現在の普及率が約45%で半分の方はまだ持っていないことになりますが、果たして今回のキャンペーンでどこまで増えるのでしょうか。