確定申告会場

posted by 2022.01.28

soudan_uketsuke_madoguchi_sheet

 令和3年分の確定申告期限は今のところ3/15(火)です。
開始日は2/16(水)ですが、還付申告については1/1から申告可能です。

 

 郵送や電子申告の割合が8割を超えているようですが、税務署で相談したいという方もやはりおられると思います。
税務署の合理化とコロナの影響で気軽には行けなくなっているので、現状の運用状況をご紹介しておきます。

 

【 会場 】

・2/ 1(火)~2/15(火):所轄税務署

・2/16(水)~3/15(火):確定申告会場または所轄税務署

 2/16以降については税務署以外の会場も多くなっています。
例えば大阪府の場合、税務署は31か所ありますがそのうち東西南北や吹田など15か所については税務署ではなく会館やホールが会場となっています。

 また2/15以前の所轄税務署については、譲渡や贈与など資産税の相談についてはなるべくこの日を選択して下さいという案内があるケースもあります。

 

【 申込 】

確定申告会場や税務署での相談には密を避けるため整理券が必要です。
 整理券が必須になる時期は税務署によってバラつきはありますが、大阪国税局管内では早いところで1/4から、遅いところでも2/1から整理券必須の運用になります。

整理券は当日会場で配布されますが、事前にLINEで発行することもできます。LINEの場合は10日前~2営業日前の日が予約できます
 確実に決まった日に相談したい場合は、LINEで国税庁と”友だち”になって事前予約するようにしましょう。

 

 ギリギリに慌てて駆け込んでも対応してくれないので早めに着手するようにしましょう。