軽減税率クイズ

posted by 2019.08.30

food_zei_syokugan

 1ヶ月後に迫った消費税増税。
いろいろややこしいですが、特にややこしいのがセット販売の軽減税率の取扱い
今回はクイズ形式です。

 

【問題】次の商品は8%or10%?

Q1:ビックリマンチョコ

Q2:プロ野球チップス

Q3:ミニオンのポップコーン入りバケツ(USJ)

Q4:マクドナルドのハッピーセット

Q5:フィギュア付ペットボトル

Q6:食品とカバンの入った福袋(1万円)

Q7:ウェッジウッドのカップと紅茶のセット(2万円)

Q8:お中元のお酒とジュースのセット(5000円)

 

---------------------------------

【解答】
A18%
A210%
A310%
A48%
A58%
A6:条件付きで8%
A710%
A8:条件付きで8%

【解説】
 一体資産は原則として軽減税率の対象にならず10%ですが、次の条件を満たせば8%になります。

① 税抜1万円以下

② 食品の割合が2/3以上

 この条件に沿って見ていくと、Q7のカップと紅茶のセットは①の条件でアウト。
Q2のプロ野球チップスとQ3のミニオンは食品以外が高いためアウト
Q6の福袋とQ8のビールジュースセットは食品やジュースの割合が2/3以上なら8%になります。
ただこの割合は買い手には分からないので、売り手が定価や原価により合理的に判断します。
Q4のハッピーセットとQ5のフィギュアに関しては、おまけがあってもなくても値段が変わらないことから、おまけ部分を0円と判定し、全体が食品ということになります。

 

もう何が何だかという感じですが、慣れるしかありません。
買い手も売り手もしばらくは混乱が続きそうです。