野球選手と必要経費

posted by 2018.03.30

baseball_shinpan_out

 元中日のM選手(現コーチ)の税務調査が昨日のニュースで報道されていました。
プロ野球選手の税務調査がニュースになること自体珍しいですが、驚いたのはその金額。
選手時代の3年間について約3900万円の申告漏れを指摘され、追徴税額は1600万円!
単なる税務調査ではなく名古屋国税局、しかも不服申し立てをして徹底的に争ったことから大きく取り上げられている面もあるようです。

 

 内容としては下記の項目が必要経費として認められず、個人的な家事費と認定されました。
カッコ内はM選手の主張です。

・食料品、家族との外食費(健康管理費)

・家族とのハワイ旅行(トレーニング目的)

・高級紳士服、腕時計(公式戦出場の際に移動で着用)

・女性用アクセサリー(プレゼント?)

・自宅警備費、クリーニング代(プライバシー保護や業務用衣服)

・自宅の減価償却費は一部OK(事務所やトレーニング)

 

 プロ野球選手は元々経費になるものが少なく節税が難しいだけに、理由として苦しいものを突っ込んだ印象があります。

 個人事業主は業務とプライベートの区分が難しく、屁理屈をつけて経費に入れたくなるところですが、業務との関連性をしっかり説明できないと調査で多額の修正になってしまうことがあるので気をつけましょう。