CEOはえらいのか?

posted by 2014.10.30

wd-661top1

 名刺で時々見る「CEO」の肩書き。
これってえらいんでしょうか。

 CEOとは「Chief Executive Officer」の略で「最高経営責任者」と訳されます。
取締役会の委託を受けて経営の実務を行なう最高責任者です。

 

 代表取締役社長という呼び方もあります。

代表取締役会社法に定める正式なもので、会社を代表する権限を持つ取締役のことを言います。
社長は元々は会社のトップという意味でしたが、今は通称と化しています。

 

ややこしいですね。どう違うか特徴と共に見ていきます。

代表取締役は法律用語で、CEO社長も通称。
代表取締役は複数があり得るが、CEO社長は一人。
社長は一番えらいとは限らない。上に会長がいたりする。

 

 このような特徴があるので分かりやすさ、役割、法律的な意味合いを総合して、組み合わせて使う例もあります。

例えば、代表取締役CEO、会長兼CEOなど、代表取締役副社長など。
CEOと付くととにかく最も責任を負っているんだということは分かります。

 

 なおCEO以外ではCOO(最高執行責任者)CFO(最高財務責任者)というものもあります。
これらはどれがエライというものではなく担当する領域が分かれているだけです。
通称である「専務」「常務」よりは何を担当し、責任を持つかが分かりやすいです。

自分が会社を作るならどう名乗りますか?