事業再構築補助金(第1回)

posted by 2021.05.6

 事業再構築補助金の第1回締め切りが少し延長されています。

 

 元々の申請期間は4月15日~4月30日18時でしたが、最終日の朝にアクセス集中でサーバーがダウンしたため、GW明けの5月7日18時まで延長されています。

 第1回は準備期間が短いため見送るケースが多いかと思いましたが、やはり注目度は高いようです。
申請が済んだ方も本当にできているかどうか画面上で確認しておきましょう。
申請状況の画面で「申請準備中」となっていればまだ一時保存の状態で「申請済」になっていて受付番号が出ていれば申請できています

事業再構築

 

 採択の結果発表は6月中旬です。
採択後、交付申請を経て正式に交付決定があります。
原則として交付決定から12か月間が補助事業期間ですが、事前着手申請をすれば交付決定前に着手することができます。
事前着手申請はメールで行ない、10日~2週間程度で承認の可否の通知があります。

 

 第2回は5月10日頃に情報が出て公募が開始され、7月上旬が申請期限になる予定です。
構想ができていたとしても事業計画書を提出できる状態に仕上げるにはそれなりに時間がかかりますし、電子申請の入力自体にも手間がかかるので早めに完成度を上げていきましょう。

 

 事業として独創的で、高い収益性が見込まれるとしても補助金に採択されるかどうかは別問題です。
4つの類型のどこに当てはまるかを厳密に確認し、審査のポイントがどこにあるか十分に要綱を読み込んで作成するようにしましょう。