持続化給付金の申請サポート会場設置

posted by 2020.05.18

soudan_uketsuke_madoguchi_sheet

 5/1から始まっている持続化給付金(法人200万円・個人100万円)ですが、WEB申請のみなので困っている方も多いようです。

 実際やってみた感じでは、ものすごく難しいというわけではないのですが、項目も多いのでノーミスで申請する、というのは難しいように思います。

 質問しようにもコールセンターはつながりにくいですし、そもそもWEB申請が難しい高齢の方もおられます。
そういった事情を考慮して、5/12から順次「申請サポート会場」が設置されています。

 各都道県1か所が原則のようですが、大阪は「大阪市」「東大阪市」「泉大津市」「枚方市」の4か所があります。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/shinsei-support.pdf

ここが行列になっては意味がないので完全予約制です。
予約方法は次の通りです。

① WEB予約:持続化給付金事務局HPより

② 電話予約(自動):5/18より、番号は今日公開予定

③ 電話予約(オペレーター):0570-077-866 9~18時

 

 また開始直後に申請した分については不足書類の連絡が届いているところもあります。
不足書類については申請時に作った「マイページ」からアップロードすることになります。

 

 申請期限は2021年1月15日までとまだ余裕はありますが、大変なのは今なので一刻も早いチェックと入金をお願いしたいところです。