顧問料とは何か

posted by 2014.07.11

税理士の”顧問料”って一体何でしょう?

言葉のイメージとしては顧問をしてもらうというと、何かしら指導してもらう感じです。
実際には、相談に対するアドバイスだけでなく、日々の処理や決算なども含んでいます

 中には「顧問料0円!」と謳っているような事務所もあります。
これは安心料としての支払いはなく、実際に行なった作業に対して請求を積み上げていく方式です。
例えば、月1回の訪問で+1万円、データのチェックで+1万円というように積み上げていきます。
この方法は何をしてもらえるかということが明確になって分かりやすい反面、積み上げであるため、結果として支払額が大きくなる傾向があります。

 顧問料という定額方式のメリットは相談しやすいという点です。
経営をしていると日々いろんなことが起こりますし、すぐ確認したいこともよくあります。
そんな時に気軽に聞ければ経営判断を速くすることができます。
うまく使えば積み上げ方式よりお得に税理士を活用することもできます。

 税理士を決める際は、刺激的な広告や雰囲気に振り回されず、要望をきっちり伝えてサービス内容の確認をすることが重要です。
中にはあんまり細かいことを聞いたら失礼かなと思う方もおられるようですが、最初にきっちり話をしておくことでミスマッチが防げますし、税理士としても仕事がしやすくなります。