マイナンバー速報

posted by 2015.08.21

 10月から通知が始まるマイナンバーですが早速変更が決まりました。

 マイナンバーの交付は2ステップありますが、このうち1つを会社や学校で代行できることとなりました。

 

<ステップ1> 通知カードの受け取り(変わらず)

国民全員にマイナンバーを郵送で通知
通知カードにはステップ2で使う申請書が同封されています。

 

<ステップ2> 個人番号カードの発行(変更あり)

従来:個人個人が市町村の窓口に出向いて申請
変更:会社や学校が申請書を集めて一括申請

一括申請する場合は市役所の職員が会社へ出向いてくれます
発行される個人番号カードを市役所から従業員へ直送できるかどうか、家族分もまとめて会社で申請できるかについてはまだ検討中です。

 

 変更の目的は市役所の混乱を防ぐというのもありますが一番の目的は普及促進でしょう。
現時点では個人番号カードを発行するメリットが見えにくいので 「通知カードはしょうがないから受け取るけど個人番号カードは様子見」 という方が多いと予想されます。
そのため個人の手間を減らす方向で変更されます。
会社としては番号を一気に集められる点がメリットです。

 

 またステップ1の通知カードの受け取りに関しても現実に即した対応が取られます。
東日本大震災の被災者やDVの被害者など現住所でカードを受け取りにくい方は別住所で受け取ったり、親族が代わりに取得できるようになります。
この特例は9月末までに市町村に申請する必要があります。

 

 始まる前に変更されるというドタバタの状況で心配な面もありますが、スムーズに対応できるよう今後も随時情報発信していきます。