確定申告は何時まで?

posted by 2016.03.15

時間外収受箱

 

今日3月15日は確定申告の期限です。
中には今日で何とか仕上げるという方もおられるでしょう。

ホントのギリギリは今日のいつになるんでしょうか?

 

① 税務署持ち込み

税務署は朝8時半から夕方17時までが営業時間です。
それを過ぎる場合は入口の横にポスト(時間外収受箱)があるのでそこに掘り込めば提出したことになります。
翌日ポストを開けるまでが今日の提出になるので明日早朝にポストに入れれば今日3月15日扱いです。

 

② 郵送

当日消印有効です。
郵便ポストに入れる場合は収集時間によっては翌日になってしまうので今日出す場合は郵便局の窓口の方がいいでしょう。
なお大阪の中央郵便局は以前は24時間営業だった気がしますが、今は21時までなのでご注意!

 

なお当日消印有効は信書便に限られます
信書便とは郵便局の一般的な郵便(レターパックもOK)や佐川急便の飛脚特定信書便あたりがメジャーです。
信書便でない宅急便、メール便、ゆうパックなどは届くことは届きますが当日消印有効の対象外なのでギリギリの時はやめましょう。

 

③ 電子申告

通常はシステムの稼働時間は月~金の朝8時半から24時です。
確定申告期間である1月2日から3月15日は土日含めて24時間稼働していますが、期限は3月15日の23:59までとなります。
なお電子申告を自分でするには電子証明やカードリーダーが必要なので今日言って今日というわけにはいきません。

 

今日提出されるという方は期限を気にしつつ頑張って下さい。
案外、税理士は自分は後回しなので今日提出だったりします(^^;)