マイナンバー届きました?

posted by 2015.11.30

a0002_011081_m

 

 マイナンバー届きました?
私はまだです。社内で同じ市内の人に届いてるのにもかかわらず。
かなりペラッペラの封筒らしいので他の郵便に紛れて捨てたのかなと不安にもなります。

 

 日本郵便によると当初11月末で終えるつもりが、全体の9%にあたる40都府県の510万通が12月にずれ込むようです。
ただ留守や転居による再配達もあり、来年1月までに全ての人に届くのは難しそうです。
会社の処理上は来年から使うことを考えて年末調整の資料と一緒に集めたいところですが年末ギリギリにしか届かないとなると別々で考えた方がいいかも知れません。

 

 なお今年の年末調整ではマイナンバーは使いません
平成28年から導入なので使うのは来年の年末
じゃあまだ先でいいか、というとそういうわけにはいきません。
来年の年末調整では中途退職した人の源泉徴収票も作成しますが、退職された人とは連絡も付きにくく来年末の段階でマイナンバーを集めるのは困難だからです。

 

 いつ届くか調べてみようと探してみると個人番号カード総合サイト「通知カードの郵便局への差出し状況」というページがありました。
ただこれは総務省が郵便局へ持ち込んだ日で11/25までに全て完了しています。
そこから概ね20日程度で届くそうです。
自分の分を調べてみると11/19持ち込みで20日足すと12/9頃。もう少し待ってみようかなと思います。
どうしても気になったら住民票を取ればマイナンバーは分かりますが有料です。