個人名義の車も経費OK?

posted by 2015.02.20

11006373_846919302037084_8405890419944348196_n

 会社で使う車が個人名義のままということがあります。
これは経費になるのでしょうか。

答えとしてはYesですが注意点もあります。

まず会社として使う場合に、「買い取る場合」「借りる場合」とがあります。

 

① 買い取る場合(名義変更あり)

<概要>

名義変更して会社の名義にします。
車検などの諸費用、税金、ガソリン代、減価償却費など車関係全般が経費になります。
買取価格は中古車市場の相場を調べたり、買い取り業者に見積もりを取るなどしてあとで値段を説明できる状態にしておく必要があります。

<注意点>

名義変更すると、任意保険も会社で入り直すことになるため、割引率が下がってしまいます
また名義変更自体に手間と費用がかかりますし、そもそもローンがあるなど名義変更が難しいケースもあります。

 

② 買い取る場合(名義変更なし)

<概要>

①のデメリットを考慮し、個人名義のまま会社で使います。

<注意点>

車検証等で名義を特定できない以上、売買契約書などで名義が変わっていることを明確にしておく必要があります。
また社員さんの車を買い取る場合には、トラブルに備えて覚書を作っておくべきでしょう。
内容としては、名義は個人のままであるが実質は会社所有であること、車を売却した場合や社員が退職した場合の取扱いについても書いておきます。

 

長くなってきましたので「借りる場合」からは次回へ続きます。