税制改正大綱 ⑨小ネタ編

posted by 2015.01.19

9日目は小ネタ編です。

報道での扱いが小さくても実際には影響が大きいものがいろいろあります。

 

1.空家の固定資産税強化

① 概要

住宅用土地の固定資産税は更地の1/6と大幅に軽減されることから、空家になっても取り壊さず、安全面及び資産活用面で社会問題となっていました。
そこで倒壊などの恐れのある危険な空家については1/6軽減を適用しないこととなりました。

 

2.エコカー減税縮小

① 概要

現状、燃費基準の達成度に応じて取得税や重量税は軽減されています。
この軽減幅が縮小されます。例えばタントやデミオは取得税・重量税ともゼロでしたが、軽減率が50%~80%に縮小されます。

② 軽自動車

軽自動車税は去年の改正で1.5倍(7200円⇒10800円)に増税されるので緩和措置として買った翌年の軽自動車税が8100円に軽減されます。

 

3.国民健康保険税の引上げ

① 概要

健康保険料の上限    51万円⇒52万円
後期高齢者支援分の上限 16万円⇒17万円
介護保険分の上限    14万円⇒16万円  

なおこの金額はあくまで基準金額であるため、実際の上限は市町村によって変わります。

 

 7軒に1軒と言われる空家問題。空き家バンクで活用を促したり、取壊しのための補助金を支給するなどの取り組みも行われています。
増税で追い立てるだけでなく、これらの取り組みが強化されることで中古住宅の有効活用にもつながるのではないでしょうか。