台風と税金

posted by 2014.07.9

天気図

 この時間は予定を変更して台風に関するニュースをお送りします。

 台風8号が近づいています。7月としては過去最強クラスです。
瞬間最大風速が75m/sということですから、時速に直すと270km/h、何と新幹線並のスピードです。
強烈な風に乗って、雨粒のみならず、石ころや木の枝や看板などが飛んできますので、かなり危険です。
風だけでなく、洪水による被害も懸念されていますので、くれぐれもご注意下さい。

 

 さて、ここからは税金の話になりますが、台風や洪水などで被害を受けた場合には、税金が安くなる規定があります。
それは「雑損控除」「災害減免法」です。

 

1.雑損控除

 災害、盗難、横領による損失が生じた場合には、一定の金額を所得から控除してもらえます。
所得控除なので、100万円損したから100万円税金が安くなる、という訳ではありません

<適用範囲>

〇 自然災害
〇 火事・事故などの人災
〇 害虫・害獣など生物による異常な災害(飛蝗に田んぼを荒らされたら適用あり)
〇 横領
✕ 詐欺

 

2.災害減免法

 こちらはちょっと条件が厳しいのですが、所得税が全額免除になることもあります。
条件としては、災害によって自宅や家財に損害を受け、かつ、損失額がその自宅や家財の2分の1以上であるとき、です。
自宅が全焼したときには適用を受けられます。

<適用範囲>

〇 自然災害
〇 火事・事故などの人災
✕ 害虫・害獣など生物による異常な災害
✕ 横領
✕ 詐欺

減免される金額は下記の通りで、その人の所得によって決まります。

・所得500万円以下…所得税の全額
・所得500万円超750万円以下…所得税の2分の1
・所得750万円超1000万円以下…所得税の4分の1
・所得1000万円超…減免なし

 

雑損控除と災害減免法による減免は選択適用です。
どちらかを選ぶかは税理士又は税務署へご相談下さい。