事業再構築補助金 ⑧ 添付書類

posted by 2021.04.6

file_icon_text_pdf

 事業再構築補助金の8回目は申請時の添付書類です。
添付書類と言っても紙で送るのではなく、電子申請する際にPDFでアップロードして添付します。
なお、ファイル名にも指定があるので公募要項29~30ページを参照して下さい。

 

① 事業計画書
・様式自由、A4で15枚以内
・見積書等は申請段階では不要。採択後の交付申請時にあればOK

 

② 確認書
・認定経営革新等支援機関(評価や支援計画のコメント必要)
・金融機関(補助金3000万円超の場合)

 

③ 売上高減少資料
・申請前6か月のうちの任意の3か月合計とコロナ以前の同3か月合計が確認できる資料
・法人:申告書別表1、概況書両面、受信通知
・個人:申告書第1表、決算書の月別売上、受信通知
・決算がまだの直前分については売上台帳等(経理ソフトデータ、エクセルの売上データ、手書きの売上台帳等)

 

④ 決算書
・直近2年分(内訳明細は不要)

 

⑤ ミラサポplusの財務情報
・ミラサポplusのサイトで作成、GビズIDが必要
・活動レポート(ローカルベンチマーク)で財務情報を入力

 

⑥ 海外事業の準備状況を示す書類
・卒業枠、グローバルV字回復枠のみ
・海外子会社や想定顧客の情報、業務提携契約書など

 

⑦ 従業員数を示す資料
・緊急事態宣言特別枠のみ
・労働者名簿

 

⑧ 売上30%減の証明書類
・緊急事態宣言特別枠のみ
・誓約書あり

 

⑨ 固定費を証明する書類
・緊急事態宣言特別枠のみ
・2021年1~3月のいずれかの月の固定費>同期間に受給した協力金
・固定費=家賃+人件費+固定光熱費

 

⑩ 加点に必要な書類
・⑧⑨の書類
・緊急事態宣言特別枠以外で申請する際に加点対象

 

 項目は多いですが、それほど難しいわけではありません。
まずは事業計画書の内容を詰めて申請時期を決めることで、添付書類の対象時期も決まってきます。

 次回は申請の前提である事業再構築指針について見ていきます。