GビズIDとは

posted by 2021.03.23

ダウンロード

 補助金のサイトなどで時々目にする「gBizID(ジービズアイディ)」
これは一体何なんでしょうか?

 

1.定義

 GビズIDとは「複数の行政サービスを1つのアカウントにより、利用することのできる認証システム」のことを言います。

 

2.利用料

 現時点では無料です。

 

3.種類

① gBizIDエントリー

メールアドレスだけで登録できて即日発行可能。
但し、用途は報告書作成など一部に限られます。

② gBizIDプライム

補助金申請などのメインとなるアカウント。
法人代表者または個人事業主本人が申請。
印鑑証明を添付して郵送で申請。発行まで約3週間。

③ gBizIDメンバー

②から派生する従業員用アカウント。
gBIZIDプライムから招待する形で登録。

 

4.使える(必要な)行政サービス

・事業再構築補助金
・社会保険の電子申請
・経営力向上計画申請
・経営力向上報告書の提出(所得拡大促進税制の上乗せ)
・IT導入補助金 等

 内容によって、3のどのアカウントが使えるかが異なりますが、メインである「②gBizIDプライム」はほぼ必須です。

 現時点では経済産業省や中小企業庁のものが多いですが、今後順次増えていく予定です。

 注意が必要なのは、「Gビズにすれば便利」なものと「Gビスでしかできない」ものがあることです。
高額な補助金で注目されている『事業再構築補助金』の申請はGビズでしかできません。
1回目で応募しようと考えておられる方は、GビズIDの取得に3週間かかることからすぐに申請することをお勧めします。

 また、経営力向上計画の認定を受けている方も報告書の提出で必要になることがあるので、必要な時に慌てなくていいように取得しておきましょう。