消費税のポイント還元制度

posted by 2019.03.25

point_happy_man

 段々複雑になってきたポイント還元ですが、結局ナンボ得するのでしょうか。

 

<目 的>
・増税前の駆け込み需要の反動で景気が悪化しないよう増税後の買い物にポイントで割引きする。

中小企業の生産性向上と消費者(特に訪日外国人)の利便性向上のために、キャッシュレス決済比率を2割弱から4割にアップさせる。

 

<期 間>
・2019年10月1日~2020年6月30日(9ヶ月間)

 

<対象店舗と還元率>
・中小企業(資本金5000万円以下)の小売店:5%
・コンビニエンスストアのフランチャイズ店:2%

※ 中小企業に該当すればネット販売でもOK
# コンビニの直営店は対象外ですが本部が負担して2%還元見込み。

 

<キャッシュレス決済とは>
・クレジットカード
・電子マネー
・スマホ決済(QRコードなど)

 

<還元方法>
・各クレジット会社のポイント付与
・販売時の直接値引き

 

<対象外取引>
・現金化できる切手、商品券など
・宝くじ、馬券

 なお、飲食料品も対象であるため、9ヶ月間に限定されますが、軽減税率8%からさらに5%引いて実質3%の税率になります。

 

 この制度の対象となるのは中小企業ですが、コンビニがそうであるように大企業であっても同じ率の割引で対抗してくると考えられます。
その意味ではキャッシュレス決済を導入しない中小企業が最も不利な状況と言えるかも知れません。

 そこで、現在クレジットカードが使えない店舗でも導入が進むように補助制度が設けられています。
店舗への補助制度については次回に続きます。