当座貸越とは

posted by 2016.04.14

710ea5f863b6201553e7a012a22e1b69_s

当座貸越ってした方がいいんですか?」
銀行から勧められたお客様から質問をいただくことがあります。

 当座貸越とは”当座預金が赤字になっても払い出しができる契約”です。
個人で例えると定期預金があるので赤残になっても引き落としができるようなものです。

 会社で契約する場合は限度額の範囲内での短期借入として使われますが、次のようなメリットとデメリットがあります。

 

<メリット>

・機動的に資金調達できる

通常の借入は審査に時間がかかりますが当座貸越で枠を設定しておけばすぐ資金調達できます。
季節変動が激しい業種においては資金のやりくりがしやすくなります

・信用のバロメータ

銀行から信用がないと当座貸越契約は締結できません。
評価が良ければ今後の資金調達もしやすくなります。

 

<デメリット>

・ついつい借りてしまう

簡単に借りれるだけに枠いっぱい借りて通常の資金繰りとして使ってしまいがちです。
当座貸越契約が終了した場合には一括で返済しなければなりません。

・付き合いを頼まれやすい

銀行の担当者から見ても手続きが簡単なので「うちの決算なので2ヶ月だけ借りて下さい」というようなお付き合いを頼まれがちです。

・担保が必要なことも

定期預金や不動産など担保を求められることがあります。
この場合定期預金や不動産の活用が制約されます。

 

 資金繰りの心配を減らすために借りたくなるところですが、本当に必要かどうか検討した上で契約するようにしましょう。