今の時期、市役所や税務署などに確定申告の相談会場が設けられています。
税理士が当番制で対応していて税務署の方も来られてます。
会場に来られる方へのお得?情報です。
・朝一番は非常に混んでます。行列で1時間以上待つことも。
14時以降に空いてくるのでその頃をお薦めします。
・商売をしていて税務署に相談に行く場合は2月前半に行っておきましょう。
3月は混んでくるので税務署も丁寧なアドバイスをする余裕がありません。
・医療費は簡単でいいので集計してきてもらえると早く帰れます。
・必要書類を忘れずに。
せっかく並んだのに1回で終わらずに何度も来ることになります。
相談会場へ来られる方の主な必要書類をご紹介しておきます。
<共通>
・源泉徴収票(給料・年金)
・還付口座のメモ
・印鑑
・保険や年金の控除証明や健康保険の支払額メモ
・去年の確定申告書(内容が把握しやすいのでスムーズに進みます)
<医療費控除>
・医療費の領収書原本
・交通費のメモ
<住宅ローン控除>
・不動産の登記簿謄本原本
・住民票原本
・住宅ローンの残高証明
・売買契約書や請負契約書
お待ちしております<(_ _)>