早いもので1月も今週で終わり。
2月になると確定申告も提出できるようになりますので、そろそろ用意を始めておきたいところです。
今回は確定申告の必要書類のうち所得に関するものをまとめておきます。
<共通>
□ 申告書・決算書(電子申告していれば納付書しか届きません)
□ 源泉徴収票・支払調書(給料・年金・配当等)
<商売をしている方>
□ 通帳コピー
□ 経費や仕入れの領収書、請求書
□ 売上帳
□ 在庫表
<不動産収入のある方>
□ 固定資産税の納付書
□ 家賃収入一覧
□ 経費領収書
<株取引のある方>
□ 年間取引報告書
□ 配当計算書
<不動産の売却があった方>
□ 売買契約書
□ 売買諸費用の領収書(仲介料、登記費用、測量費用、印紙など)
□ 購入時の書類(売買契約書、購入諸費用の領収書など)
<その他収入>
□ 保険満期や民間の年金受け取りがある場合は対応する経費資料
最後の保険満期や年金受け取りに関しては計算書等で必要経費を確認しますが、失くしていたり、そもそももらっていないケースもあります。
ない場合は早めに資料請求するようにしましょう。