消費税引き上げとすまい給付金

posted by 2013.09.10

MP900405586

 消費税率引上げ時に予定されている住宅取得に係る措置に、 『住宅ローン減税の拡充』『すまい給付金』が有ります。

今回新設された『すまい給付金』とは、 消費税率引き上げによる住宅取得者の負担を緩和するために導入を予定している制度です。

消費税率8%時には収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円10%時には収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円給付することとしています。

【ポイント】

引上げ後の消費税率が適用される住宅を取得する場合に現金を給付

平成26年4月から平成29年12月まで実施

・給付申請書を作成し、確認書類を添付して申請することが必要

 

『住宅ローン減税』は、支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、 収入が低いほどその効果が小さくなってしまいます。

『すまい給付金』は、 住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、 住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。 このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。

なお、住宅ローンの利用が無い場合や中古住宅の場合にも適用されます。